オンラインでの昆虫イベントの誘い

さきほど昆虫観察イベントの中止をアナウンスしましたが、かといってなにもしないのは残念。ではどうするか?今話題のテレワークだ!というわけで、オンラインでできる昆虫関連イベントを企画中です。

 

まだどういうのがいいかニーズがわからないのと、機材がそろっていないので本格的なのはもう少し後になりますが、まずは虫に関する質問・要望を聞くための以下のイベントを行います。

 

企画名「昆虫はかせに訊いてみよう!」

FacebookビデオチャットまたはSkypeビデオチャットを用いて昆虫に対する質問や昆虫はかせネットワークへの要望などを受け付けます。

 

この虫はどこにいるの?標本はどうやってつくる?こういうイベントをやって欲しい!などなんでも訊いてください。答えられるだけ答えます。イメージは子ども電話相談室の昆虫特化、ビデオチャット版+αです。大人の参加も可。

 

対象:原則として新潟県内の小学生以上

期間:4月下旬まで

費用:無料

所要時間:一人あたり10分程度。

参加条件:FacebookかSkypeでビデオチャットができる方(スマホ、PCなど)。小学生以下は声の届く範囲に保護者がいることが条件。

申込:メールかFacebookメッセンジャーで以下の内容を添えて申込

・希望日時(第3希望まで)

・質問したい内容

・名前(ニックネームも可)と年齢(高校生以下は正確な年齢、それ以上は*0代でかまいません)

こちらの予定を調整して、日時を連絡します。

 

※原則として代表が答えますが、質問内容によってはより適任者にお願いする事もありますので訊きたいことは必ず書いてください。

※昆虫はかせネットワークの目的と合致しない質問についてはお断りさせていただく場合があります。

 

それ以外にこういうイベントをやって欲しいという希望がありましたらこのイベントに関わりなくメールかメッセージをお寄せください。

コメント

鈴木誠治様
今日はちょい生きもの発表会、お疲れさまでした。
オンラインは初めてであたふたしてしまいましたが、楽しく拝見しました。
確か、最後にアンケートとのお話があったかと思いましたが、アンケート内容が見つかりません。所用で終了後外出して今帰ってきたところです。教えていただけたらありがたいです。 斎藤 かや子

  • 斎藤かや子
  • 2020/05/03 18:53