「親子で遊べる昆虫観察ウォーク」第2回および「オンラインde昆虫標本教室」案内

イベント案内その1

「親子で遊べる昆虫観察ウォーク」
日時 7月18日(土) 午後2時 〜 午後4時
場所 うまみち森林公園
集合場所:与板城趾駐車場
※保険料として一人100円をお支払いください。
締め切り:7/16まで
「参加者全員の氏名/住所/電話番号/生年月日」を添えて昆虫はかせネットワークのHPから、またはメールで申し込みください。


今回はトラップ(罠)で夏の虫を狙います。どうやればいいか、持続可能な採集のためにはどういったことに気をつけるべきか、たっぷり見せます。

 

チラシ画像表チラシ画像うら

 

イベント案内その2

「オンラインde昆虫標本教室」

日時:8月2日(日)および9日(日) 午後2時 〜 午後4時

7/18の観察会時に採集した甲虫をオンライン会議システムZoomを用いて標本にします。

参加費:1組500円(7/18の観察会1人分の参加費含む)

参加条件:

・Zoomで実施しますのでネットに接続されたパソコンかスマホ等(カメラ付きが望ましい)を用意すること。
・昆虫は標本教室の日まで小さなタッパーに入れて冷凍保存していただくので、それを承知いただけること。

・針などを使うので、保護者が立ち会い・協力していただけること。

申込方法:参加希望者は18日当日現地で申し込みください。参加費と引き替えに標本作製道具をお渡しします。

 

※定員に余裕がある場合、観察会に参加しなかった方用の募集をする場合があります。そのときの定員や申込方法、料金は観察会後に発表します。

 

本来は普通の標本教室を行う予定でしたがそれではどうしても密になります。じゃあオンラインでやってしまおう!という企画。おそらく日本初の試みなので、参加される皆様と協力して作り上げましょう!

 

 

 

コメント